アークス日記

PSO2 を始めて1年になったのでブログを始めました。

EP4のFiBr

EP4現在の私の FiBr スタイルです。

ウェポブに押され気味ですがリミブレしてればまだまだオフスなんて敵じゃないです(してないと負けます)

3ボタンはまだちょっと馴染めてないです(最近はVITAばっかりですし。寝転がってできるの最強)

装備

武器

禍刀ラクカ、サイカ・ヒョウリ、刃鞭パラディーゼル

サイカ・ヒョウリは乗り換える必要性をひしひしと感じていますが、オトメのない FiBr に固有メギバは魅力的です。

パラディーゼルはTAとか用です。

防具

HP特化サイキセット(マガツヒとダブルセットはダガー持つとPP変わるの嫌になってやめました)

ステータス

ロビーHP1320 / PP181

HPはガッツドリンクEX/プレミアム飲んでデバタフもらったら2000行くくらいを目安に盛っています。

PPはフォトンドリンク飲んだら200超えてきもちいいので。こんなになくてもいいと思います。

ステ盛りは適当に(武器は110くらい、ユニットは一部位70くらいしか盛ってないです)

スキル振り

こんなん

Fi 側は FiHu と共用です。 Br 側は私は BrHu やらないのでこうなってますが、共用するならステアドを削りましょう。

パレット

① テッセン / ゲッカ / ツキミ

② カンランx3

③ ハトウx3

④ カザン零式x3 (ゲージ維持用)

⑤ ダガーでシンフォ / オウル / オウル

⑥ パラディーゼルでカイザーx3

戦法

基本的にテッセンで接敵します。

小型雑魚集団

テッセンからテックアーツカンランの後カンラン連打。リミブレしてればオフス余裕で超えるのでXHでもカンランで問題なく溶けます。アルチはカタコン入れた方が無難。

中型・大型雑魚

小ジャンプテッセン→テックアーツゲッカを連打してもいいし、ジャンプ通常ゲッカに繋げても良し。 ツキミはランズ・ヴァレーダ的なやつらにジャンプテッセン→通常→ツキミするために入れています。

ボス

相手に応じて、テッセンとジャンプゲッカで戦うか、カタコンハトウするか、諦めてダガーを持つかします。例えば…

  • テッセンとジャンプゲッカ:

グンネの足、レオーネ、マイザー、ヒューナル

  • カタコンハトウ:

キャタ、バンサー、ジオーグ、ロドス

  • ダガー:

ベーアリ、両足破壊したグンネ、クローム、アンゲル

とりあえずカタコンハトウを叩き込んで、その後どちらかに変えても良し。

3ボタンならサクラを仕込んでおくとデコルとかには便利ですが、なくてもあんまり困ったことはないです。

TA

リミブレでテッセン移動が捗ります。クレイジーハート狙いでポイズンもらうのもありです。

リリーパのバリアはリミブレハトウで一発、アムドのスイッチはダガースピンムーブ、アタックスイッチはパラディーゼルで。