アークス日記

PSO2 を始めて1年になったのでブログを始めました。

FiBr について

(10/20 Br のバランス調整に合わせて適宜追記・修正)

(2016/05/27 EP4版を書きました )

最近 FiBr というものを始めました。

スキル構成

Fi 側はふつうのブレイブクリティカルリミブレツリーです。チェイスツリーも作りましたが微妙です。

Br 側はふつうの刀Brですが、アベレージSクリティカルとJリバーサルカバーに全振りし、余った分は全部ステアドに回します。これで弓は持てなくなります。

わたしの構成・SPオーダー完遂

(追記:Br のバランス調整でステアドに10振れるようになりました。)

装備

武器

Fi で持てる刀とツインダガーを用意します。

刀はラクカが強くて安いです。ツインダガーはカムイでも。

チェイス型は武器にバーンをつけても良。

防具

打たれ弱いのでとにかくHPを盛ります。最低1200はないすぐ死にます。

ブリサか、HP特化クラフトユニット。ラクカの場合はマガツヒとHP特化ヴェントダブル防具がいいと思います。HPクラフトするかはおこのみで。

PPは120か150あればいいです。

パレット

FiBr にはオートメイトがなく、回復手段がJRしかないので、モーションが重いPAは全てパレットから追放します。

具体的には、サクラ、シュンカ、アサギリは使いません。

(追記:サクラが早くなったけどチャージは別に早くなってないしパレットに入れる場所がないです)

クリティカル率(=ギア維持)が火力に直結する関係で、例外的にカザンだけは入れます。あとは目の前にゾンディールチャージが見えたりしたら使ってみてもいいかも。 PAカスタマイズ実装で必須になりました。

コンボは、ツキミゲッカヒエン、カンランx3、ハトウx3、カザンx3などがおすすめです。

(テッセンを入れたコンボはこちら)

チェイス型で武器に状態異常能力がない場合はカンランの1コンボ目にフドウを入れましょう。

残りの2枠はダガーを入れるなり。

戦術

雑魚多数にはカンラン連打。背後からだとダメージが悲惨です。

単体にはツキミゲッカ。中大型にはヒエンで追撃しましょう。

ボスにはカタコンしてハトウ連打。ベーアリなどのモーションが速いand/or弱点が高い敵にはダガーで対処しましょう。

JG は積極的にしましょう。リミブレしながらギア3でJGすると打撃4000とか出ます。アプデでギア溜まってるだけで威力上がるようになりました。☆13とは

リミブレすべきでない場面・敵

ボスが2体以上いる時はすると死にます。

アンガはフラッシュWBを食らうと死亡確定なので、JGできないならリミブレ厳禁です。

大ボス一体はしても大丈夫です(JGの腕次第)。

実力

カンランが1ヒット5桁出ます。

襲来W1のエルアーダ大量湧きを単騎で殲滅できます。