アークス日記

PSO2 を始めて1年になったのでブログを始めました。

グレンテッセンで FiBr 革命

(10/20 Br のバランス調整に合わせて適宜追記・修正)

(2016/05/27 EP4版を書きました )

グレンテッセンの登場で FiBr の立ち回りが大幅に変わりました。

概観

カタナは空中戦武器になりました。 そうでもない

基本的には地面につかずにグレンとツキミを使って高度を保ち、ヒエンを使って張り付くことで、敵の攻撃を受けないようにします。

Br のバランス調整でツキミ・ゲッカのPPが下がったので、ジャンプグレンで接敵してゲッカ→ツキミとすると強くなりました。

グレンは回避手段として使えるので、安心してリミブレできるようになりました。

また、スタンスの向きを合わせるのにもグレンが非常に便利です。

武器・防具

前書いた FiBr とほぼ同じですが、ラクカの代わりにホシマツリも十分ありになりました。

PPが120しかないとリミブレしないとつらいので、150くらいまで盛ってもいいかもしれません。

基本的にラクカ握ってマガツヒとダブル防具が強いと思います。

パレット

グレン→ツキミ→ヒエン グレン→ゲッカ→ツキミ

②カンランx3

③ハトウx3

④カザン零式x3

⑤,⑥ダガーとか

状況別立ち回り

接敵したい

柔らかそうな敵はスナッチJA、固そうな敵はジャンプしてグレンを打ち、そのままツキミゲッカで追撃します。地上発動した場合は通常を挟んでツキミで空中に出ます。

張り付いて殴りたい

通常→ツキミ→ヒエンジャンプ→通常→ゲッカを連発します。

上昇しすぎた時は 通常→通常→ヒエン として調節します。

空中戦がしたい時はテッセン→通常→ツキミとします。

ダウンした敵を地上で殴る

グレン→通常→ヒエンとすると無駄に高度が上がりません。

ジャンプ→通常→ゲッカを繰り返します。

高度を上げたい

通常→ツキミ→ヒエン もしくは 通常→ツキミ→通常。

通常→通常→ツキミ。

張り付いている時に敵が逃げた/敵が死んだ

通常三段目からJAでグレンを打つと高度が下がらないまま接敵できます。

また、スナッチステップ取得済ならステップ後に即グレンを発動すると0.5~1キャラ分の落下で済みます。

ブレイブ・ワイズの効果が発動しない位置にいる/なった

グレン派生ターンで回り込みます。

敵の威力の高い攻撃がきそうだ

JGするか、グレンで回避します

硬い敵がいっぱいいる

カタコンを発動してカンランを連打し、フィニッシュします。

たいていは溶けるはずですが、残った敵はグレンで追撃します。

もしくはカザン零式を打ちます。

ボス戦

カタコン中にハトウフィニッシュと、リキャスト中にグレンツキミヒエンジャンプ通常ゲッカの2コンボを交互に使います。

グンネなどのカタナでは分が悪い敵はダガーでなんとかします。